2024年06月30日

N町内間御殿自然観察会

N町内間御殿自然観察会
いどー
N町内間御殿自然観察会
N町東児童館へ
N町内間御殿自然観察会
今日はN町教育委員会主催のうちまうどぅんタイムトラベルツアーと題して
国指定の文化財である内間御殿を史跡の面ではなく
自然の面からみていきたいと思います
N町内間御殿自然観察会
時間来て開始
N町内間御殿自然観察会
石垣にはオキナワウラボシ
かわええな
N町内間御殿自然観察会
この内間御殿は少なくとも大正時代の地図にもしっかり載ってる場所で
王府時代から現在まで何世代にもわたって地域の人が大切に宇j決意できた場所になりますね
おかげでもともとこの辺りに生育する植物なんかがちらほら生えてたり
いまはつかわなくなっちゃった植物だった李が植えられていたり、と
このサイズのフクギ並木はなかなか見れないなぁっていう一見の価値ありな樹木があります
ほかにもイヌマキやソテツ、クロヨナ、ビロウ、ってかんじで有用植物がきちんと植えてあったりして
この辺にただ聖地を保存する、っていうのと違って生活に密着した場所だった、ってのが見え隠れしててすごく面白いですね
で、
N町内間御殿自然観察会
リュウキュウチク生えてたんで
適当に切って持って帰って
ブーブー笛作って
吹いて
アンケート答えてもらって
記念写真撮って、、、
N町の皆様、参加者の皆様、Tさん、
暑い中お疲れさまでした

はい、自然観察会終了です
ってことで


つれづーれ

同じカテゴリー(観察会)の記事
M学童泡瀬干潟観察会
M学童泡瀬干潟観察会(2024-08-01 12:08)

Posted by やぽにか。 at 12:13│Comments(0)観察会その他・自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。