2024年04月08日

古民家の庭木

古民家の庭木
TねくんとNらぁたちでいどー
古民家の庭木
とある民家を解体するとかでお庭も更地にしちゃうとのことで
調べさせていただけることに
ヌマスギかぁ、、大きいな
古民家の庭木
おおお
これは見事なライチですな
古民家の庭木
これが4本ほど
年代物ですね
すごい
古民家の庭木
そしてその後ろにリュウキュウハリギリ
dbh:160
古民家の庭木
古民家の庭木
大径木ですね
でその横に
古民家の庭木
古民家の庭木
イヌマキ
dbh:41
その横が
古民家の庭木
モッコク
古民家の庭木
dbh:91これはびっくり
このサイズのモッコクはなかなか見れないサイズですね
驚きました
この3本はおそらく同じころ(屋敷の建造に合わせてかその前か)
植えられたのかもしれないですね
いずれにしても植えた時は沖縄県ではなく琉球国だった先人たちです
古民家の庭木
いやー大きい

古民家の庭木
ホウライチクは開花中
寿命が分かるのか偶然なのか

古民家の庭木
ジャボチカバ
実ついてるし
へー

ほかにも
古民家の庭木
リュウキュウコクタン、バンジロウなどいろいろ

時代の変遷はしょうがないものの
これらの木が生きてきた時代背景など、
すこしもったいない気がしますね
なるべく材を有効活用できるよう考えましょう

いやー
いいものを見ました

ほかにも色々見せてもらって
古民家の庭木
とりあえず今日は終了

つれっづれ


同じカテゴリー(琉球の植生)の記事
o村Ǎさんのお山散策
o村Ǎさんのお山散策(2024-05-02 18:24)

G杣山さがしつぶし3
G杣山さがしつぶし3(2024-04-22 15:28)

Posted by やぽにか。 at 15:46│Comments(0)琉球の植生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。