2024年04月28日

こどもの国探検隊 タウナギ卵塊

こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
いどー
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
某科学啓蒙施設へ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
今日は月一の調査隊
さ、いこか
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
お、ここも出ちゃいましたか
ウサギソウ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
んんん?
なんじゃこりゃ
新たなジオンかな?
っとおもったけど調べたら中詰まってて
いじけたヒメジオン
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
ヒルザキツキミソウ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
テッポウユリfl
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
さらにちょっと移動して
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
カワヂシャ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
ヒメコバンソウ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
ギネアキビ
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
おおおおお
ありましたありました
タウナギの泡巣っす
ことしもであえましたな、、、、

こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
んああああ
卵出てんじゃん!
このオレンジBB弾みたいなのがタウナギの卵です
大変だ!Kさんに連絡せにゃ
でとりあえず戻って
連絡入れて
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
給油
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
午後は図鑑づくりと同定作業
Kさんおっとり刀で駆けつけてくれたので現場再訪
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
水面から出てる4個体分をサンプルで持ち帰り
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
検鏡
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
4つのうち3卵はかなり発生が進んで
もう孵化しそう
きちきちに卵の中で成長しとる
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊
残りの一個は白濁ってるので
死卵かな
標本ですね

この琉球列島のタウナギ
生態がほとんど分かってなくて卵巣の野外での観察は
実はこれが2か3例目
依然情報が極めて不足してる状態だったりしてます
この時期繁殖期なので
もし野外でこのような不自然な泡が水面にあったら
もしくは
不自然に大きなオレンジ色の卵を見かけたら
連絡いただけると幸いです


てなことをしつつ
今日終了
こどもの国探検隊 タウナギ卵塊


つれっづれー





同じカテゴリー(琉球の生物)の記事
TH大沖縄fw
TH大沖縄fw(2023-06-29 18:10)

年越し山原
年越し山原(2023-01-01 05:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。