2024年04月25日

古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ

古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
いどー
古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
市博でAさんK君と合流
ちょいいどー
先日の古民家の庭木があらかた伐採を終えたとのことで
木工関係の有効活用できる方につなぐことに
古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
おー
おっきいな
古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
この後伐根らしいので
根っこもなるべく使ってもらえるといいですね
AさんKくんで作戦会議オナシャス!
古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
そしてモッコク
でっけぇなぁ
古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
赤いな
へー

で一回戻って作戦会議
あとはAさんKくんで
まかせたー

古民家の庭木モッコクリュウキュウハリギリ
つれづれだー


同じカテゴリー(琉球の植生)の記事
o村Ǎさんのお山散策
o村Ǎさんのお山散策(2024-05-02 18:24)

G杣山さがしつぶし3
G杣山さがしつぶし3(2024-04-22 15:28)

古民家の庭木
古民家の庭木(2024-04-08 15:46)

この記事へのコメント
 まいど
 イークの大木…有効活用して欲しいですねえ。垂木・エークに重用されてきましたね。うちのオットーも小さなサバニを持っていましたが、エークは全てイークでした。うちのシマは林業も現金収入だったので、当方も中学の頃までは山で木を伐り、担ぎました。イークの材は赤いです。たいてい、中心に赤い芯?が見られました。
 市博でチヌブをよく見ようと15日と21日に行ったのですが、いずれも閉館でした。自分で、チヌブを作ってみたいです。
Posted by 山猫 at 2024年04月25日 16:12
山猫さま
そうですか
最近は大きなモッコクは見なくなってますので
いい経験をお持ちですね
材はなるべく有効に使えるよう考えております
Posted by やぽにか。やぽにか。 at 2024年04月25日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。